6月25日に私が参加して いるバンド『WAIWAI STEEL BAND』のCDが全国で発売されました。
このバンドはスティールパンというドラム缶から作られた楽器を演奏しています。
以前、慶国寺で音楽祭を行った際にワイワイが出演し、楽器と演奏内容に惹かれ加入し、現在の活動に至っています。
スティールパンという楽器は昨今ではテレビなどで広く知れ渡るようになりました。
カリブにあるトリニダード・トバゴという小さな国で生まれたスティールパンは「20世紀最後のアコースティック楽器」と言い美しい音色を醸す 楽器です。
このデビューアルバムは総勢25名のスティールパン奏者と3名のパーカッションの大編成で録音しました。
発祥地トリニダードの空気感が漂うような音楽を始め、日本的な情緒溢れる楽曲をスティールパンで挑んだ意欲作などカリブ音楽では括れない多様な音楽性を聞くことができます。
日々の積み重ねの先にある「一瞬」に対峙して生まれた会心作となってます。
是非お手に取り、聞いていただけたら幸いです。
8月20日の慶国寺盆踊り祭では小編成での演奏があります。
是非スティールパンの音を体験しにお越しください。
著者:渡辺明応
WAIWAI STEEL BAND
website : http://waiwaisteelband.jp